2010.06.10

AEDの使い方

mitoya6-6-049.jpgさて、うんなんまめなカー市では、雲南消防本部さんと連携して、緊急事態に際いした打ち合わせを毎回しています。

 

ある日のお昼に有線放送が流れました。「AEDの講習会を消防署で開催します!参加無料です!」と。。。

体育館や公共施設でよく見かけるようになったAED。でも、いざ緊急時に患者に使用するのは怖いなぁ~と思っていました。

そこで、雲南消防本部さんに、交渉!!まめなカー市での開催をご快諾いただきました♪

 

 

 

 

 

Read more »

2010.01.08

まめなカー市「バンド等協力団体」のご紹介!

うんなんまめなカー市では、いろいろな団体のご参加をいただき、情報交流・賑わいの創出をしてもらいました。

その団体のご紹介を遅くなりましたがさせていただきますね。

Read more »

2010.01.05

うんなんまめなカー市吉田スポーツ少年団【販売】

1-050.jpgさて、うんなんまめなカー市では、子供たちの社会体験の場として農産物を仕入れて売る「商売」を実施したことは【収穫】でお伝えしました。今回は販売当日の模様を詳しくご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Read more »

2009.12.24

うんなんまめなカー市“吉田スポーツ少年団出店【収穫】

1-010.jpg私事ではありますが、長期出張に出かけていました。ちょっと浦島太郎ですが、早く年末モードに入らなくては。。。

 

さて第2回『うんなんまめなカー市』三刀屋会場。
軽トラック市には、ぜひ子供たちの社会体験の場を用意したいと考えていました。NHKにも取材していただきましたがその様子をお伝えしようと思います。

 

ここでは、子供たちから出資金を集め会社を設立し、野菜を仕入れ、軽トラック市で販売する。仕入れ代金は、、青年部からの借入金と資本金で用意する。売上金から借入金を返済して、出資金を出資者(子供たち)に返して残ったお金が利益として残るという一連の流れを体験してもらいました。

 

Read more »

2009.11.08

うんなんまめなカー市開催!!

img_0374.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月8日(日) 中国地方で初となる軽トラック市~うんなんまめなカー市~が開催されました。

好天に恵まれ多くの方でにぎわいました。ご来場の皆様、そして出店者の皆様ご参加いただきありがとうございました。

 初開催であり、至らない点もあったと思いますが皆様のご協力で無事、終了することができました。

 

 

 

 

 

Read more »

2009.08.24

うんなんまめなカー市(軽トラック市)計画中!!

cimg0385.JPGさて、ご無沙汰しておりました。。。

ちょっと雲南市商工会の計画中の事業について載せてみます。

只今、タイトルの『うんなんまめなカー市』と題して、雲南市内の商店街の活性化と地域振興を目的とした事業を計画しています。

 

 

Read more »