2009.01.16

国道54号の様子2009.1.16

今朝の54号線は、除雪がしてあり、かなり走りやすい状態でした。しかし、そのような時はスリップの恐れがあります。

ところどころ、圧雪が残りますので、スピードの出し過ぎにはご注意ください。

昨晩から降雪はほとんどありませんでしたが朝晩は気温が下がります。特に橋の上は凍結注意です。

週末、雲南地域にいらっしゃる方、通行される方は、ご注意ください。

 

soba.gif今週末(1月17日・18日)、広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)において島根ふるさとフェア2009が開催されます。

島根県内の特産品が多数出展されます。

ぜひ、お立ち寄りください!!

2009.01.15

54号の道路状況2009.1.15

おはようございます。

降り止まない雪です。昨日お伝えしてからさらに降り積もり。。。

ここまで降り積もると、「すごいなー。」と他人事のような気さえしてきます。。。

 

さて、今朝は三刀屋まで圧雪があるようです。ノロノロ運転ですが進んでいるようです。

飯南町に入ると除雪がしてあるので、比較的運転はしやすいですが、スピードの出しすぎには充分ご注意下さい。

また、峠付近で1時間以上停滞することがあります。早めの給油をお勧めします。お手洗いも早めにお済ませください。大型トラックが止まったりして道をふさぎ片側が動かなくなることが毎日起きています。

 

Read more »

2009.01.14

54号線の様子2009.1.14

大変な大雪になりましたね。3連休は雪かきばかりしていました。

 

昨晩は、54号線晴雲トンネルあたりは上りが1時間ぐらいはSTOPしていました。午後6時過ぎに三刀屋を出発しましたが、頓原(飯南)に到着したのは午後9時ごろでした。

 

お急ぎの方は、早めの出発をおすすめします。 Read more »

2008.11.19

今朝の国道54号の様子 2008.11.19

081119_075016.jpg今朝、目覚めると一面の冬景色!!(飯石郡飯南町頓原の様子です。)

 

野山は真っ白。まだ、スタッドレスに換えてなかったので、軽トラ(四駆)で出勤しました。

 

掛合→三刀屋と54号線を北上すると雪がみるみる少なくなり、飯南町の雪が信じられなくなってきます。

Read more »

2008.11.18

初雪2008

1_3002150031_90x90.jpgdscf1476.JPG 今、初雪が降りました。
 (2008.11.18. 12:35ごろ)

 雲南市商工会 吉田支所(雲南市吉田町)にいます!

 今年は少し遅めのような気がします。

 

ここ吉田支所は雲南市商工会の中でも、一番標高が高いところにあります。

 

皆様にも今期初かもしれない雪をご覧いただきたくて、カメラを持って外に走り出してしましました。

 

 

  Read more »

2008.04.11

2008.4.11 国道54号線 道路情報

一昨日からの雨のせいでしょうか?

現在、国道54号線 (雲南市掛合町内) で災害の為、片側交互通行の交通規制があります。今朝通りかかったところ、国道沿いの川の斜面が崩れたようでした。

※道の駅「掛合の里」から広島方面へ数百メートル先の付近です。

昨晩は、一時通行止めになりましたが、現在大きな交通の乱れはありません。

皆様、付近を通行の際には十分ご注意くださいね。

                                 2008.4.11  AM8:30 

 

 

 

2008.02.07

2008.2.7 雲南「ゆき」情報!!

今日、吉田町は30センチ近く積もっているでしょう。
でも、よく積もった日は、除雪がしてあるので、交通は問題ないです。

 

Read more »

2008.01.24

続・雲南 雪情報

2008.1.24 16:00 現在の雲南市三刀屋町(商工会館付近)の状況です。1_3002150031_90x90.jpg

 

まったく積雪はありません。

薄っすら陽も射しています。たまに、チラチラ雪が舞う程度です。

 

飯南方面に出かけられる方は気をつけてください

 

2008.1.24 雲南雪情報

今日から週末まで雪マークですね。「とうとう来たかという感じです。」

Read more »

2008.01.11

雲南 雪情報!!

1_3002150033_90x90.jpg本日1月11日(金)です。
雲南地域、ほぼ雪は消えています。飯南町(山や田畑)も大変少なくなりました。
しかし、週末からは雨・雪マークですね。カーブ・橋の上・横道は特にご注意ください。
車間距離もお忘れなく!!

2007.11.22

雲南の紅葉情報

11月22日(木) 雲南市吉田町は午後3時に気温が5℃です。

風があり上着がなければ寒いです。ジャンバー・コートが必要ですよ。
紅葉は、ピークを少し過ぎたようですが、まだまだ綺麗な箇所もありこの週末は、ドライブにでもいらしてみてはいかがでしょうか?

dscf1138.JPGdscf1146.JPG

 左の写真の右端に少し暗く写っている山は、大万木山ですが薄っすら雪が積もっていますよ。写真では、わかりませんが・・・ 。