2011.05.02

GWのお出かけに!

img_0909.JPG

雲南市木次町 斐伊川堤防沿いの桜並木は今、葉桜で青々としています。

 

 

その土手では今、こんな催しがされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Read more »

2009.09.02

酒蔵コンサート

kisuki-059.jpgさて、新着でもお伝えしています、木次酒造さんの酒蔵コンサート。

酒蔵に入ると何ともいえない重厚感があり、シーンと静まりかえっています。ものづくりの伝統を感じますよ。

 

 

 

 

Read more »

2009.08.24

うんなんまめなカー市(軽トラック市)計画中!!

cimg0385.JPGさて、ご無沙汰しておりました。。。

ちょっと雲南市商工会の計画中の事業について載せてみます。

只今、タイトルの『うんなんまめなカー市』と題して、雲南市内の商店街の活性化と地域振興を目的とした事業を計画しています。

 

 

Read more »

2009.02.05

青年部 琴引フォレストパークに出店

se-027.jpg1月31日(土)、雲南市商工会青年部は飯南町の琴引フォレストパークのスキー場に出店しました。

 

当日は、雨交じりの天候ではありましたが、多くの方で賑わっていました。

 

奥出雲町の青年部さんにもご協力いただきました。

 

 

Read more »

2009.01.29

会員さんよりお問合せ

 先日、ある会員さんより平成21年1月に発行した商工会報「うんなん」の表紙写真についてお問合せいただきました。

 

Read more »

2008.12.24

ななこの酒(菌の世界)

kisuki-006.jpg先日言いましたとおり、木次酒造㈱の川本康裕 蔵元杜氏(37歳)さんにお願いして、日本酒のできるまでを皆様にわかりやすくお伝えしたいと思います。

 

Read more »

2008.10.28

第4回たまごかけごはんシンポジュウム

10月26日(日)、雲南市吉田町では、ななかなどフェスタとあわせて、第4回日本たまごかけごはんシンポジュウムが開催されました。

あいにくの雨模様にも関わらず、釜で炊くご飯に長蛇の列ができていまいた。私を傘に入れてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

 

  Read more »

第4回ななかまどフェスタ

10月26日(日)雲南市吉田町で第4回ななかまどフェスタが開催されました。

当日、あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方々にお越しいただきました。 Read more »

2008.08.06

だいとう 七夕まつり

 

本日、夜スタートです!!tanabata1.jpg町並みの飾りつけをご覧ください。

子供たちが太鼓をたたき(練習でしょうか?)七夕神社が奉られ街全体がお祭りムードです。懐かしい雰囲気がしてます。

各家々にも、笹の葉が飾られています。

みなさま、ぜひお越しください!!

町並みを歩いていてフト思ったのですが、「スイカちょうちん。。。」

「なぜ・・・。特産品?」

雲南市商工会の大東支所に寄って聞いてみることにしました。

Read more »

2008.05.07

GW(雲南市吉田町・子安観音祭)

このGWは、気温も高く初夏を思わせるほどでしたね。皆様、遠くへお出かけされたことでしょうか?田植えや行事であっという間に終わってしまった方もいらっしゃることでしょうね。

5月3日、先日お伝えした吉田町の子安観音祭も無事終わりました。その様子をご覧ください。

 

Read more »

2008.05.02

子安観音祭(吉田町)

tutuzi003.jpg新緑の季節ですね。山が若葉の色に染まって、清々しい気分で通勤してきました。
森林浴とよく耳にしますが、森林の中で深呼吸をすると本当に気持ちのいいものです。木陰の少しヒンヤリしたあの空気は独特なものがありますよね。
雲南の山間部に暮らしていると毎日が森林浴って気分ですが、是非、この連休は新緑の雲南へいらしてください。(渋滞も無いですよ!!)

 

Read more »