2009.02.27

ななこの酒(もろみ)

さて、もろみとは・・・蒸し米と麹菌と酵母菌と水を入れ、日本酒が出来上がってくる最終段階です。
おさらい・・・蒸し米を麹菌が醸し、糖化(でんぷんを糖へ)します。糖を酵母菌がアルコールと二酸化炭素に醸します。この菌様の働きにより米から日本酒が出来上がります。
今まで、麹菌さま・酒母(酵母菌さま)・蒸し米についてお伝えしましたが、もう一つ重要なについてもお伝えしようと思います。

 

Read more »

2009.02.26

ななこの酒(米を蒸す)

kisuki213-003.jpgさて、酒米が蒸しあがるときをお伝えします。

前にもお伝えしましたが、こちらが甑(こしき)です。蒸気圧で上の大きな布がふくらんでいます。

 

 

 

 

 

Read more »

ななこの酒(酒母づくり)

さて、ななこの酒も最近は申告に追われ、ご無沙汰しています。(また、いいわけです。。。)

 

「もう、秒読み!」との川本杜氏のメールをいただいています。

さて、まだ途中になっている酒造りをご紹介します。

今日は、酒母づくりについてお話します。

 

Read more »

2009.02.10

青年部 主張発表 全国大会!!

syutyou-001.jpg本日、2月10日(火)。福岡県福岡市において第11回商工会青年部全国大会(福岡大会)が行われています。

 

その中で、主張発表大会が行われますが、今回中国・四国ブロック代表として、島根県代表の雲南市商工会青年部の森加茂喜さんが発表しました。

 

テーマは本年度取り組んだ「雲南ジャズフェスティバルに懸ける青春」です。

 

 

 

 

Read more »

2009.02.05

青年部 琴引フォレストパークに出店

se-027.jpg1月31日(土)、雲南市商工会青年部は飯南町の琴引フォレストパークのスキー場に出店しました。

 

当日は、雨交じりの天候ではありましたが、多くの方で賑わっていました。

 

奥出雲町の青年部さんにもご協力いただきました。

 

 

Read more »

2009.02.02

ななこの酒(もやし)

さて、寒い日が続きます。

お酒造りも本番を迎えています。今日は、麹菌さま(A.オリぜー)を増やすところを見てきました。

麹菌は、でんぷん(米)を糖化する菌です。

酒蔵は朝が早いのですが、わたしはもちろん8時半ずぎ。。。

すでに、お米は蒸しあがっていました。

 

Read more »