2009.12.28

国道54号 雪情報(2009.12.28)

1_3002150031_90x90.jpgさて、年末年始は雪マークの山陰地方。

皆様、帰省などお気をつけて運転してくださいね。

 

 

Read more »

2009.12.24

うんなんまめなカー市“吉田スポーツ少年団出店【収穫】

1-010.jpg私事ではありますが、長期出張に出かけていました。ちょっと浦島太郎ですが、早く年末モードに入らなくては。。。

 

さて第2回『うんなんまめなカー市』三刀屋会場。
軽トラック市には、ぜひ子供たちの社会体験の場を用意したいと考えていました。NHKにも取材していただきましたがその様子をお伝えしようと思います。

 

ここでは、子供たちから出資金を集め会社を設立し、野菜を仕入れ、軽トラック市で販売する。仕入れ代金は、、青年部からの借入金と資本金で用意する。売上金から借入金を返済して、出資金を出資者(子供たち)に返して残ったお金が利益として残るという一連の流れを体験してもらいました。

 

Read more »