2011.07.29

オロチの爪(^◇^)

img_1009.JPG

2ヶ月前に植えた『オロチの爪』

 

どうなってるかな~と、見に行きました。

 

 

 

 

 

 

  Read more »

2011.07.28

息子との休日( ^^) _U~~

m_yakyu1.jpg中学生の息子は、休日は部活でなかなか遊んでくれなくなりました(._.)

たまの休日に出かけると、なんとなく職業柄なのか、道の駅や物産館へ寄っちゃいます。

息子は何か買ってもらおうと後をついてくるのですがラベルを見たり、ポップを見たり、原材料を見たりなんてしていると。。。

「お母さん?何しに来たの???」

 

Read more »

2011.07.20

うんなんさくらプロジェクト

img_0028.JPG雲南市は桜の名所百選で、春には素晴らしい桜を見物できるのですが、それを商品化してみようと取り組まれているのがこのプロジェクトです。

何回か協議を行った結果、桜餅に使用している桜の葉の塩漬を地域で生産はできないか?また、桜の塩漬はあるが、まだ大量生産は出来ていない。産地にいってどのような取り組みが行われているのか、まず見てみようということになり、先進地視察へ行ってきました。

でも桜の先進地って???

 

 

 

 

Read more »

2011.07.19

『うんなん女子会』no製造業編

昨年は『うんなん女子会』を、スパイスや特産品を活用したレシピ開発などで開催してきました。

そのときから、感じていたことですが、女子が知りあうきっかけがとっても少ないんです(>_< )

なので今年は、市内の製造業の女子を集めて何かしてみようと思いました。

でもまずは、市内にある企業を知ってもらいたい!そこからですよね。

今年は、5回シリーズで市内の企業をみんなで訪問してみます!

img_0062.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回は、雲南市加茂町にある㈱出雲たかはしさんへお邪魔しました。

この日は、市内の8社から9名参加でした。

現場の説明も、今まで会社を説明したことがないような若手の女性にお願いしてあったので、メモ帳を見ながら「緊張する~」と職員の方、(#^.^#)本当にお世話になりました。

機械金属の方は、食品製造業の衛生面や出荷先へのチェックなど参考になったようですし、同じ食品製造業の方には、使い捨ての白衣セットなど「これをうちでも使用したい」なんて声も聞くことが出来ました。また、自分の持ち場を堂々と詳しく、わかりやすく、説明していた担当の方へ「すごーい!」と言う声が。

雲南市には、お互いに参考にすべき優良な企業がたくさんあります。お互いにレベルアップが出来、そこから全体のレベルが上がっていくことを期待しています!

 

そしてやっぱり、女子会には付き物と言えば。。。

 img_0099.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じゃーーーーーんヽ(^o^)丿

『たかはしスペシャル』です。

 

 

 

img_0096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

㈱出雲たかはしのヌードルコーディネーター:高橋まりこさんから商品の説明や料理の説明をしてもらいました。

そして、ワイワイ・ガヤガヤと試食。ここでは、「これおいしーーー」「レシピ教えてください」「どこで売ってるんですか?」なんて意見が飛び交い!(^^)!

日ごろの自分の業務についても話は弾み、関連のお仕事をしているにもかかわらず、「はじめまして~」と挨拶される方が多かったです。

すべてトップに任せる、言われたことだけをする職員さんから考える職員さんになってもらえたらなぁ>^_^< この出会いによって、各企業の繋がりや連携が担当者レベルでもよりスムーズになっていけばいいなぁと思っています。

出雲たかはしの従業員さんからも「私も他の企業を見てみたい!」なんて積極的な意見もいただきました!(^^)!

 

img_0110.JPGそして、最後にデザートまで\(◎o◎)/!

高橋まりこさんのお手製です。

またまた、みなさん「キャーーー」でした。

本当に、訪問した企業の方にはお世話になります。

でも、そんな企業が雲南市にはたくさんあるんですよ!

 

 

 

次回は雲南市木次町にある「サンセイ電機㈱」さんです!
今度は機械金属製造業ですので、広島の長村俊則先生に現場改善を中心に講義を受けた後に企業視察をしようと思っています。