2012.02.17

現場改善ってこんな感じ(゜o゜)

サービス業の現場改善のお話をしてみようと思います(-”-)すべてに当てはまるわけではないですが一度みなさんの周りも見回してもらえたらなぁ(゜-゜)

 

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ガーデニングの手入れはできていますか?出来ないのならしない方がマシです。

 

 

私にも痛い言葉です(-”-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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赤い表示は、売り切れです。これはただの空気を冷やす箱です。

 

ちなみに、各種施設の場合、価格設定は定価以下にしましょう。

定価より高くては、お客様は外で買って持ち込みます。

施設はただのゴミ処理班になってしまう場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①厨房に大型業務用冷蔵庫が複数ある場合

⇒ ・一つにまとめ、新鮮な食材を使うように心がける。
   ・入れる場所がなければ在庫も増えない。
   ・電気代も減る。

②段取りという手抜きになってないか。

⇒ ・段取りは誰のためにやっているか?従業員のためではない。
  ・段取りとはお客様のためになっていないといけない。
  ・冷めておいしくないものは冷めたら出さない方がよい。

常に「これでいいか?これでいいのか?」と自問自答してみましょう。特に、 サービス業の現場では「これはお客様のためになっているか?」って考えてみましょう(^o^)/

 

「これは〇〇のためになっているのかしら?」って。たとえば、家族、職場、地域などなどその場面で置き換えてみる(゜-゜)

簡単だけど難しい(-_-;)

 

 

 

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